PC診断行ってきました!③

PC診断では夏である、ということが発覚したのでお顔作成タイムに入りました。

 

そっとポーチの中から数少ない手持ちをだし、中身を確認してもらいました。

 

「あの、これ……」

「秋の色ですね。お顔がきつくなると思います」

「ですよねー!!!!」

 

撃沈した。

いや、判ってたけど。因みにアイライナーも茶色、アイシャドウも茶色、眉毛も茶色、みたいな全部茶色(といってもダークブラウンだけど)に合わせてたので合えなく顔面構成をする貴重なコスメ部隊が全滅しました。まさかのチークもコーラルとか真逆を言っててほんと笑う。

 

というわけで、手持ちの化粧品ではにっちもさっちもいかなくなったので、先生のお化粧品でメイクして頂くことに。

そして出てくるブルー、パープル、ピンクのシャドウ!!!!!!!!!!!

 

ブルーとかパープルのシャドウってなんかどぎついイメージというか、普段使いするようなイメージが全くないというか……何でかわからないけど昭和のめちゃめちゃ濃いメイクとか、なんか舞台に立つ人(お顔映えをくっきり見せる用というか)を連想してしまって、まったく興味なかった配色……その点ブラウンってなんか庶民が使っても許される免罪符的な存在というか、抜群の無難感と安定感をコスメ素人は覚えて使っておりました……。

 

半信半疑ながらも似合うとのことだったのでなるようになーーーれーーーをして先生にメイクしてもらいました。(ピンク、パープル、ブルーでGo)そして鏡。

 

 

うっそ、やだ、目元超やさしい……………ええええええ………(鏡ガン見)

 

「あっ、かわいい~~~似合ってる~~~~~!それいいよ!!!」

 

と、お姉さまからお褒めの言葉も頂きました。

ハッキリさばっとしてるお姉さまがいうなら間違いないって思った。(基準そこ)

 

いつものメイク、どぎつかったんや…………って思った。

自分ではずっとナチュラルメイク★とかふざけたことを思ってた……反省する……。

そういえばちょっと濃いめにブラウンシャドウ入れた日に限って義父から「今日メイクしてるね!」って言われてた。いや、割といつもしてますけど……って思ってたけど、多分目元が濃かったんや……なんでそんな反応するんだろう?って思ってたけど理由が判った。濃かったんや……。きっとオブラートに包んで「濃いで」って言うてたんやな……。Oh……。思い返せば目の周り黒かったかもしれない……。

 

という経過を経てですね、如何に似合ってない化粧をしてきたのかが露呈しました。

適当に母の持ち物からシャドウを借りて塗ったり、もらったパレット使ってたけど、色々思い返してみたらすんごい綺麗な山吹色とかゴールドとかブラウンをそこにあるからという理由だけで使ってたわ……。きっと最低でも7~8年は凄い似合ってない変な化粧してたんだろうな……(白目)よく夫はわたしと結婚したな……メイクの下手さやばかったと思うで……????って今思った。

 

折角なので化粧の後日談だけ先に。

PC診断受けた翌日から使用できる化粧品がなかったので、終わってからデパートうろうろして各種新しいメイク部隊を揃えてきました。

シャドウはブルーとピンク系を1つと、後はパープル系が1つ。

リップは赤リップが似合わないの判ってるんだけど、どうしても好きで、夏に似合う赤リップをめっちゃくちゃ検索して候補を絞っていったんだけど、結局シャネルの458番買ってきてしまいました。

BAさんに赤リップが欲しいんですううう!!って言って出して貰ったんだけど、なんか塗ってます感めっちゃあるなあ、と思って微妙な顔してたら、458番だしてきてくれて「こっちおすすめ!」と。塗ったら塗ってないみたいだけど、綺麗に自然に馴染む……BAさん最高……ってなって即答で458番買ってきました。リップ本体だけみると「えー……色が、地味……。」って絶対なって自分では選ばないなって思うんだけど、塗ったら全然印象が違った。流石BAさん、判っていらっしゃる……。あのBAさんめっちゃ盲信しちゃう……。

 

リップってこう、鮮やかに見えてなんぼ!!!!みたいなとこずっとあったから、どうしても塗る前のリップ本体の色が綺麗なのを選びがちでした。

でも、こんなストンと落ちるような、「あっこれ自然でいい……」っていうのがあるんだな、って今回学んだので色々また試してみたいし、また気が向いたら次はちょっと赤めのリップにもめげずに挑戦してみたい……。

 

因みに買った化粧をして「見てみてー!PC診断で似合う色教えて貰ったからシャドウとリップ初新調しました!!!」と夫に見せたところ、「えっ全然違う……あれ?今までどんな化粧してたっけ???めっちゃ柔らかい印象~~~!それいい~~~」という反応が返ってきました。普段何着ても「いいね!」しか言わないので、「あんまり変わらないよー」とか「なんでもかわいい」って言うかなって思ったけど、ちゃんと「こっちのがいい」って言われたのでやっぱ全然違うんだと思う。恐るべし、PC診断……。

 

色変えただけでレベル10ぐらい上がった気がします。