はてなブログ面白すぎ問題

はてなブログってこれまで積極的に見ようとすることがなかったわけなんですが、最強面白くないですか。

 

 

いやもう、興味本位で覗いたらTOPに来てる方のかかれてる記事の読み応えのあること!!!!何で今まで読んでこなかったんだ!勿体ない!!!

 

日大の謝罪のタイミングの図式のやつめっちゃ面白く読みました。判りやすくて凄い!

ああいうパワポとかだったら皆すぐ頭に入るし、視界の情報量少なくていいし、明瞭完結で参考にしかならない……素敵……自分でパワポ作る時の参考にしたい……

 

日大と言えば、コーチってあれ完全悪なんですかね……監督は完全悪だと思いますけど……

あの方元々日大出身で監督の指導下に学生の時から居たとかなんとか。(ずっと例の監督の指導下だったかは人からきいた話で確実なソースがないです。事実と違ったらすみません)その流れで日大に就職してるってことは口利きがあっただろうし、完全に監督は逆らえない存在では……?と。学生さんの声明文みてると「盲目的に言われたことをやってた」みたいな文言もあったので、その流れでずっと学生時代から監督のお膝元で生きてきた彼もある意味結構な悲惨な立場では……とかちょっと思ったり……。いや、やったことはあかんのですけど、30歳と62歳って親子ですやん……しかも監督って大学のNo2で人事握ってるとか逆らったら首飛びますやん……?(実際学生さんも逆らってなくても代表おろされたりしてたし)首飛んだあとも就職出来ないよう根回しされそうやん……?あとなんか理事長の持ってるビル?に親御さんがお店出しててうんたらかんたらってきいたので、ある意味親御さんが人質では……??自分だけの問題じゃなかったのでは……?みたいなとこまで考えてしまうんですが……。社会人になってみると、「えっ絶対違うくない?あかんくない?」みたいなことでも歯を食いしばってYesと言わざるを得ないこともあり……で、結局言われたとおりにやって問題になったら言った側は「知りません」「下が指示を誤認していたようです」「勝手にやりましたが責任者として謝罪します」とかいうて素知らぬ顔して罪を押しつけて逃げますやん?自分の立場は絶対守り切るし、トカゲのしっぽ切りだし、そういう道徳に反するような指示する輩がトップのとこって絶対庇ってくれないパターンしかないですやん????いややりません、それちゃうと思います、って言うと露骨なパワハラにあったりとか立場の低い人間としてはどっちに転んでも地獄みたいなとこあるじゃないですか……一番可哀想なのは両選手なんですけども。そこは絶対譲れないとこですけど!!!まあ、大人なんだからしっかり「あかん」て判断出来なかったのがいかんし、自分よりさらに立場の弱い学生さんにやったのは致命的に大人としてあかん、自分がやられたことをもっと抵抗できない学生さんにしてどうする!!!自分がやられて嫌だと思うことはすんなって幼稚園で習ってるだろ!!って思うので庇うわけではないんですけども……何が言いたいかというと、経歴とか年齢とか立場的にどう転んでも詰んでたとこはあるんじゃないのかなぁ、と少し思います……でも監督と闘えば少なくとも両学生さんは守れたので、やっぱ学校側の人間として、社会人としては100%アウトなんだよなぁ……。なんか仕事って往々にしてそういうことありますよね……正論と正義だけで戦っても上から潰されるって言うか……権力者がカラスが白だといったら、(絶対黒やん……)って思ってても、「ハイ……」しか言えないとこあるもんなぁと思うとめっちゃ悶々します……。でもやっぱ学生さんが一番可哀想だし、早く真実が明るみに出て学生さん達が気を張らなくていい生活になればいいなって心底思います。

 

と、別に↑のことが書きたかったわけではないのでタイトルの話に戻します戻します!

他にも自分の興味のある分野ならなおさら「そうそうわかるわかる」とか「なるほどそうきたか」みたいな気持ちになるし、興味ない分野でも「なんこれめっちゃ判りやすいやん……」みたいな感じで興味をそそられるド素人入門書みたいになってて最高過ぎることに気付きました。

 

元々本を読むのは好きな方だったけど、こんな良質な情報の宝庫とか時間がどんどん消えていく……楽しい……めっちゃいい意味で時間泥棒……

色んな人の色んな知恵やおすすめがあってめちゃんこ面白いし、文字数が何より多いのが読み応えがあって最&高です。

 

読んでみたら結構シビアな過去の体験とかもあって「そんなん無償で提供してくれるの……」って気分になりました。自分の中で一定の「過去」として受け止められないと客観的な思考では書けないし、書くにしても思い返さなきゃいかんので楽しい作業かっていうとそうじゃないと思うんですよね。

 

自分もそうなんですけど、経験してないことは想像しても追い付かないところってかなりあって、自分だけの想像力では到底どうしようもない事態ってあるじゃないですか。打開策発見までに超絶遠回りする、みたいな。ぐるぐる渦巻きみたいに遠回りしながら中心部に近づいていくような、というか。でも直線距離で行けばしゅっと片付く問題って世の中には多いんじゃないかなあと思います。ただ、その方法が見つからんので迷走することが多いんですけど。

 

だからこそ、迷走する前でも迷走中でも、こういう実際に打開した事例、みたいなのがあると勇気が貰えたり気力がわいて来たり、アクションに移ろうって思えるようになるのでホント判りやすく文章に落としてくれてる人達って尊敬します。

 

余談ではありますが、医療的なものでも精神疾患だとか妊娠に向けた治療だとかは医者に行けばなんとかなるんかっていうと、病院側の人間としては「何とかなることもあるかもしれないけど、ならないことも往々にしてある」っていう身も蓋もない答えが出てくるので、やっぱ先人の体験っていつの時代もほんと貴重なものだって思います。そこから光が見えてくることってあると思うので。

 

 

と、少し真面目な(?)話はここまでにして。

 

 

暫くせっせとはてなブログを読むのに勤しもうと思うし、面白い、読み応えある人のブログを参考にしつつ「これいいで」みたいなのは積極的に取り入れたり探してみたりしたい!後、自分的な「これめっちゃおすすめ」みたいなのとかひっそり書き残していきたいな~~って思います。新しい環境(?)の開拓って楽しい~~~~!